キリングループは長期経営構想「キリングループ・ビジョン 2027」を策定し「食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV※先進企業となる」ことを目指しています。
※ Creating Shared Valueの略。社会と共有できる価値の創造
キリングループ・ビジョン 2027では、社会と価値を共創し持続的に成長するための指針「CSVパーパス」を設定しています。持続的成長のための経営諸課題を踏まえ、「酒類メーカーとしての責任」「健康」「コミュニティ」「環境」という4つの重点課題を選定し、重点課題別に今日の社会において期待される役割・存在意義としての指針をまとめています。
現在の取り組み
CSVパーパスの1つ「健康」について、キリングループは「健康な人を増やし、疾病に至る人を減らし、治療に関わる人に貢献する」ことを目指しています。
キリングループの強みは、発酵・バイオテクノロジーの研究開発力です。35年以上の免疫研究から生まれた独自のプラズマ乳酸菌は、日本で初めて免疫の機能性表示食品として届出公表されました。多くの研究成果で効果が実証され、信頼が事業拡大に貢献しています。キリンビバレッジからは「iMUSE(イミューズ)」シリーズや「おいしい免疫ケア」シリーズなどのプラズマ乳酸菌入り飲料を発売しています。
その他の取り組みでは、子どもも大人も健康に過ごせるように、日本中に免疫ケアの大切さを伝える官民連携プロジェクト「げんきな免疫プロジェクト」を2023年5月に発足しました。また全国の小学生を対象に、免疫について学ぶ授業も2022年から継続的に実施しています。これまで約2万人以上に授業を行い、保護者も含めた家庭内の意識向上にも取り組んでいます。
未来に向けた想い
キリングループのヘルスサイエンス事業はまだ成長期にありますが、免疫ケアという新しい健康習慣が当たり前になる未来を実現していきます。また、プラズマ乳酸菌をはじめ、確かなエビデンスに裏打ちされた商品を届け、企業や行政の垣根を越えて健康課題を解決し、人生100年時代における生きるよろこびと、心豊かな生活の実現に貢献します。
他の企業の
取り組みも見てみよう
-
マルちゃんでおなじみの東洋水産株式会社は、「Smiles for All. すべては、笑顔のために…
もっとくわしく -
私たちは、Good food, Good lifeカンパニー、ネスレです。 ネスレは「食の持つ力で…
もっとくわしく -
1920年の創業から100年余、私たちイトーヨーカ堂はお客様や地域社会、お取引先様、従業員など様々…
もっとくわしく -
スギ薬局グループは、地域の人々の生活に密着した企業として、社会課題を解決し持続可能な社会の形成に貢…
もっとくわしく -
私たちスギヤマ薬品は、様々な活動を通じて地域の皆様の健康と福祉に貢献しています。店頭では地域のニー…
もっとくわしく -
私たちセキ薬品の3つの指針をご紹介します。1. 環境への配慮店舗でのお買い物にマイバッグ持参を推奨…
もっとくわしく -
私たち中部薬品は「人々の健康で幸せな暮らしに貢献する」という経営理念のもと、「地域密着健康ステーシ…
もっとくわしく -
私たち薬王堂は東北6県で380店舗超のドラッグストアを展開。グループビジョン「東北から世界の健康を…
もっとくわしく -
ドコモグループは、通信ネットワークという社会インフラを担う会社として、1992年から営業を開始しま…
もっとくわしく -
PayPayは大型チェーン店はもちろん、中小規模の店舗や自動販売機、タクシー、公共交通機関などへの…
もっとくわしく -
花王は創業以来、約130年にわたり、人々の暮らしに寄り添い、こころ豊かな暮らしの実現をめざしてまい…
もっとくわしく